アプリを作るために日記を開始

こんにちは、篠原栄一と申します。

はい、読み上げて頂ければお分かりかと思います、そうです。

えっちなんです。

 

自己紹介

さて、わたくし新米おじさん。ITエンジニアとかでは有りません。

かねてよりプログラミングに手を出そうと考えておりまして、

とりあえずタイマーアプリの製造を開始しようかなと思っています。

 

使える言語はぶっちゃけ有りません。HTMLとCSSの1.0(20年前の知識)程度です。

あとjavascriptをほんの少し触ったことがあるだけのそんな巷にあふれたおじさんです。

 

何故アプリタイマーか

その理由はとても簡単。

無料公開されている解説書が多く、手っ取り早いだろう。

そんな安易な気持ちでプログラミングに手を出してみようと思いました。

 

なぜアプリを作るのか。

それは簡単、何かアプリが作れたらかっこいいじゃん。

それに、作ってみたいんですよ。それ以上でもそれ以下でもありません。

 

アプリを作ってどうするのか。

とりあえず、納得のいくものが出来たらお試しで配信してみたいと思います。

誰かが使いたくなってくれるような、そんなアプリを目指します。

 

どのようにしてアプリを作るのか。

それもこれから学ぼうと思っています。

基本的にはjavascriptを触ったことがあるのでそれに関わるReact.jsやnode.jsを利用してみたいと思っています。

 

利用ツール

さしあたっては過去にセットアップした下記の二つを利用しようと思っています。

 

スタートとなる日記の為、言語や利用ツールの選定、参考にするサイト等を決めつつ、投稿と本記事の編集を行っていけたらと思います。

 

うだうだ、その他自分語り。

過去に、こうしてアプリ挑戦をしようと考えたことはあります。

IT技術を得る上で、IT資格の勉強したらいいんだろうか、なんだろうか。とグズグズしているうちに25を過ぎ28を過ぎ30を過ぎ、コロナが始まり。と様々なことが発生し。

とにかく何か初めて自分の趣味を広げたい(お金がかからない方で)という経緯で始めました。

基本的には思考のうるさいおじさんで、あっちこっち手を出して失敗し続けています。

2022年1月を期に、最後まで何とかしてやり遂げたいと思い。このブログを立ち上げました。

ご覧いただいている皆さま、どうぞよろしくお願い致します。